ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月13日

尺メバルだ~~ シーズン2-1

 先日ネットをウロウロすると ここ関西・有名ブロガー
メバリングのネ申様を見て
尺メバルだ~~ シーズン2-1



今シーズン初です。 
メバリングに!! 初夏以来 久しぶりです。

今回の釣行者も 何時ものカタリヤ☆狸&ミルキチさんとslot-kサンの4人釣行です。

場所は北西風に強い和歌山南部です。

風は読みが的中無風 ポイントに急ぎます。

ここで、仕掛けを少し紹介 PE0.5号 リーダー1.5号(6ポンド) ジグヘッド1.5~2.0gで狙っていきます。

 
前回尺メバルを釣った場所の近くから、釣行開始 

新規場所開拓の為に、あえて、初めてのポイント 気合は十分です

釣ったるにゃー
尺メバルだ~~ シーズン2-1



初めてのポイントは ヤッパ苦戦  開始約10分で 根係り数回 リーダーからプッチンが2回
痛たたぁ~
尺メバルだ~~ シーズン2-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
負けません
尺メバルだ~~ シーズン2-1





釣りと関係の無い写真が続きますが、ようやく自分が撮った写真が
これだ~
尺メバルだ~~ シーズン2-1


ピンボケ
もう一枚 ドヤ
尺メバルだ~~ シーズン2-1


30.5cm 
1尺30.3<30.5   尺メバルです。
iphone防水ケースも買いましたよ~




  

さぁ~ 尺メバルも釣った事やし 根掛りでまたまた また ・・・リグって今度はメタルバイブ
リフト&ホール



コンッ
オバハンガシラ 26cm
良く見るとガシラの喉の奥
ディープスロート
尺メバルだ~~ シーズン2-1






メタルバイブの次 プラッキングで攻め攻め
駄菓子屋ルアー・・・反応ナシ

ダイワ レイジー・・・・・・反応ナシ


13ミニマルディープ改(オモリに穴アキ)

グンッ グググ~

メバル特有のアタリ 2匹目キターーーー

おっ!! 先程より小さいなぁ!
尺メバルだ~~ シーズン2-1

 

でも・ミニマルで釣ったので、尺メバと同じ位嬉しい

ワームに仕掛けを戻し頑張るもチビクロムツ1匹が釣れただけで・・・・・

潮位が低くなり(お宝ゲット) 腹も減ったので 場所移動

ここまでの全員の釣果は♀狸(ミルキチ)さんがチビムツ2~3匹

狸&slot-kさん全くダメ・・・
尺メバルだ~~ シーズン2-1

 ギャハハ^^ーーーーー



コンビニで腹ごしらえ後

次のポイントは、釣具屋&コンビニ店長情報の尺アジ&デカ・カマス

しかし尺アジ カマス お留守でした。 小アジが少しお相手してくれただけで。また移動。











しかし移動先は
尺メバルだ~~ シーズン2-1


釣具屋情報ではOKだったのですが・・・・・・・・

こんな感じで
尺メバルだ~~ シーズン2-1

何処に行こうかなぁ~~!??



結局 メバリング出来そうなポイントが無く ワタシお疲れモード
尺メバルだ~~ シーズン2-1


(飲んでませんよ)


・・・・で最後に  串本でslot-kさん 甲イカ釣って終了~~   

ショアジギ出来そうな地磯の下見 白浜の観光市場で試食を楽しみ帰って来ました。

家を出て24時間以上 良く遊びました。




帰宅後 釣具のかたずけ&魚の調理でユックリ出来ません

持ち帰り釣果は
尺メバルだ~~ シーズン2-1







数時間後こんな風に調理されました。
アクアパッア 最高
尺メバルだ~~ シーズン2-1


尺メバルだ~~ シーズン2-1




今回もご一緒した坊主街道まっしぐら・カタリヤ☆狸さんのブログはこちら

狸&ミルキチさん slot-kさん お疲れサマでした。

狸さん運転ありがとう あまり寝てないやろ~
尺メバルだ~~ シーズン2-1

 

尺メバル シーズンINしたばかり また行きましょう























同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
短時間釣行
久しぶり 釣行
メバリング&チーバス
ブログ 更新気力 低下中 
週末 メバリング
尺メバル シーズン2-3 こんな筈じゃ~
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 短時間釣行 (2013-04-29 15:47)
 久しぶり 釣行 (2012-12-15 15:03)
 メバリング&チーバス (2012-05-07 22:54)
 ブログ 更新気力 低下中  (2012-04-17 18:10)
 週末 メバリング (2012-03-13 15:40)
 尺メバル シーズン2-3 こんな筈じゃ~ (2012-03-05 13:24)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
さすがメバルカップの優勝者!!
旨そうな料理の数々特にお刺身( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
俺も白浜の観光市場で買ったらよかった~( ̄0 ̄;アッ
次こそは俺も尺リストの仲間入りに( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
又行きましょ!
Posted by カタリヤ☆狸 at 2011年12月13日 17:39
ええな~~!ええな~~!!
さすが我がチームの尺メバハンター!!
ええな~~!!!ええな~~~!!!!
Posted by あっきん at 2011年12月13日 22:06
キター(゚∀゚)ーーッ
さすがチャンプ!
フラウ・ボウ! いやブラボー!!
素晴らしすぎるじゃないっすか!
やっぱ尺釣ると記事の内容も濃いっすね(笑)
あんぱん男 最高ーっ(爆)
o(´^`)o ウー私も死ぬまでに一度釣りたい
Posted by アオリばか at 2011年12月13日 23:32
こんばんは^^;

ちょっとシーズン、先取りしすぎでっせ(@@;
まぁ、とりあえず、おめでとさんです^^;

この調子だと今期の尺オーバーは・・・
どんだけ~(古っ)
しかし、料理は全て、奥さんですか?
めちゃ、旨そうなんですけど・・・

次回も遠征!?期待してます(^0^)/
Posted by aori at 2011年12月14日 00:28
おはようございます(*^-^)ノ
ブログ訪問ありがとうございました。

早速、行動に移して早速釣果を出す所が凄いですね(^^)
南紀の尺メバル楽しすぎますよね(笑)

また機会があればご一緒して下さい(*^-^)ノ
Posted by なか at 2011年12月14日 08:16
狸さん 毎度です。
エエ晩御飯になりましたわ(^∇^)

ジクヘッド 単品に、慣れて行けば次は釣れるでしょう
それと、ゴロタのポイント行きましょか! フロートリグなら
言い訳できまへんってか~ψ(`∇´)ψ
Posted by 三本矢 at 2011年12月14日 22:49
あっきん師匠 毎度です。
メジロ二連続釣ってるのに、(((o(*゚▽゚*)o)))
その言葉 そのままお返し(笑) エエナァ~(^o^)
Posted by 三本矢 at 2011年12月14日 22:56
アオリばかさん こんばんは!
これがチャンプの実力です。v(^_^v)♪
記事は、文才が、ないので、面白写真で誤魔化してみました(大汗)
串本方面に、エギングに行った時に、少しメバリングもしてみてください。
基本的に、泉南と同じ狙い方で行けます キロUPアオリの方が
難しいですわ~(^O^)/
Posted by 三本矢 at 2011年12月14日 23:09
aoriさん こんばんは!
先走ったら、命中しちゃいました\(//∇//)\
ポイントが、近くならどんだけーって 釣ってヤルのですが♪(´ε` )
魚料理は、全部ワタシの責任になっています(汗
スーパーで売っている状態(内臓 ウロコ処理)でないと
ワタシの仕事ですわ~(−_−#)
アクアパッツァは、無印良品とキュウピーのインスタントを
ブレンドして、トマト缶をブチコミ適当に(^o^)
美味かったわ~ 子供の食べっぷりが、ハンパねェー
Posted by 三本矢 at 2011年12月14日 23:31
なかさん コチらこそ、コメント ありがとうございます。
良い情報が、有ったからこそ ですよm(_ _)m
ホント ご一緒出来る機会が、あれば、楽しいでしょうね~

それと、女性混じりの4~5人グループって言うのは、正解です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あれだけ沢山の人の中で覚えてくれているのは、スゴイ嬉しく思います\(//∇//)\&スゲービックリです。
ますマス Fスタイルのファンに、なりました。o(^▽^)o
Posted by 三本矢 at 2011年12月14日 23:57
おはようございます
早速仕留めましたね!!
これだけデカいとメバルタックルでのやり取りも面白そうですね~
やっぱりここまで行かないと尺超えは無理でしょうが・・・
冬場は何回行けるかわかりませんが、デバガメPで25アップを狙ってみようと思います^^;
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2011年12月15日 08:18
三本矢さん、
当日はお疲れ様でした。
いつもながら しょぱなから
皆のテンションを上げ上げしてくれますな~(^。^;)
次からは、見習います(^^)

ってか!
料理も見習わないとダメやわ。
我が輩は刺身と煮付けぐらいしか
しないからね。
次からは、料理も工夫します。
また修行に行きましょ!!!
Posted by slot-k at 2011年12月15日 12:25
お疲れ様でした!!
これからメバルシーズンですね。
今シーズンは、デカメバル狙ってみたいです!!
色々な釣りがあって、本当に楽しいですね。
ヒラロッド買っちゃいました・・・(笑)
Posted by 隣のM at 2011年12月15日 22:39
カゴ迷人さん おはようございます。
やり取りは、以外にアッサリしている感じですわ~
ヤッパリ チヌやシーバスの40upと比べると 当り前ですが、
小さいので♪(´ε` ) 希少性の点で、尺越えは、嬉しいです☆彡
紀東方面まで行かないと、オカッパリでは、厳しいでしょう
出歯亀ポイントは、潮位の高い時に狙ってください。(^-^)/
でも1~2月は、どうなんでしょう?良い気がしないですよ。
Posted by 三本矢 at 2011年12月16日 08:02
slot kさん毎度です。
初っ端テンションMAXで あとは気温と共に
下がっていきましたな~(>_<)
貴殿のモチベーションが、余り下がらなく 竿を振り続けていたのは、流石っ酢

料理は手抜きでっせ~ 刺身のつまがあれば、
刺身は、綺麗にウマそうに見えるし
アクアパッツァは、市販品で、素 が売ってまっせ~
今回は2種類と、トマト缶 アワビのキモ ブチコミ適当に
オススメやで~
Posted by 三本矢 at 2011年12月16日 08:15
Mさん おはようございます。
デカメバル 案内しますよ~ o(^▽^)o
近くなら、25UP目指して 行きましょう☆彡

ヒラススキロッドかぁ~ M社以外は、高価ですからね~(>_<)
忘年会 いろいろ聴かせてください。o(^▽^)o
Posted by 三本矢 at 2011年12月16日 08:22
こんばんは☆

尺メバル凄いですねっ!
紀東ですか…めっちゃ遠いイメージしか湧かないです(*_*)

それと料理めっちゃ美味しそうです!(≧∇≦)
Posted by じゅに at 2011年12月16日 19:40
尺メバル釣りに行ってきますよ!
と聞いてから、ホントに尺メバル水揚げするとは、
ちょっとカッコいいにもほどがありますなぁ(笑)
Posted by アマン・ラモーン at 2011年12月16日 22:16
じゅにさん こんちわ!
紀東は 一人ならメッチャ遠いです。 仲間がいても、遠いです。(爆) 一人は気合が相当要りますよ~

料理は普段よりは丁寧に作りました。 普段は見た目 悪いです。
Posted by 三本矢三本矢 at 2011年12月17日 11:10
アマンさん 毎度です。
そうデスカ ワタシがカッコいいですか!?
お洒落な車乗ってる貴殿もナカナカ男前ですよ~(笑)
Posted by 三本矢三本矢 at 2011年12月17日 11:13
今季も早速、尺メバルなんて凄いです☆

引きは意外とアッサリなんですか~

25~26でもめちゃ引くて思いますのに…

僕にはまだ夢ですわぁ~
Posted by コッパ at 2011年12月19日 16:53
コッパさん 返事遅くなりスミマセン!!
仕事がタイヘンで・・・・・(汗)

引きは ドラグ出ないぐらい締めてやり取りするとアッサリですわ~

ユルユルですと、「おおっ~っと」って感じになります。

メバルカップの時に27cmのメバル釣った時(ユルユル)が

一番引いた印象があります。

串本~新宮に行けば尺メバルの夢は 叶いますよ。 

ソコまで行く気合が必要ですね
Posted by 三本矢 at 2011年12月29日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺メバルだ~~ シーズン2-1
    コメント(22)